« 今日の一言 No.4 ホテル・ルワンダから | トップページ | 個人投資家の定義 »

2006年2月 6日 (月)

iTunesが突然起動しなくなった

昨日、私のPCでiTunesが突然起動しなくなってしまった。再インストールしても「トラブルだからMicrosoftに連絡するかい?」のダイアログが出るだけ。そこでふと気がついたのがiTunesとセットのQuickTime。これを立ち上げてみると全く同じ症状。さらに、アンインストールすら途中で止まってしまって完了できない。どうもここに原因があるようだ、理由は不明ですがね。

ということでまずはハードディスクからQuickTime関連のファイルを検索してすべて削除。続いて、Microsoftからインストール情報を削除できるソフト(Windows Install CleanUp)をダウンロードしてインストールして、QuickTimeとiTunesのインストール情報を削除。さらにレジストリークリーナでレジストリからもiTunesとQuickTime関連のレジストリを検索して削除(具体的にはapple関連をsoftwareから削除する)し、同時に宙ぶらりんなレジストリも削除。つまり、きれいさっぱりapple関連の情報をクリアするということですね。

さあ期待しながら再起動。結果はもちろん大成功!ああ良かった。みなさんももし同じ症状になったら、この方法で解決するかも。

それにしても根本的な原因が不明なのは不安。

|

« 今日の一言 No.4 ホテル・ルワンダから | トップページ | 個人投資家の定義 »

コメント

どこかのニュースでQuickTimeにBUGがあって起動しなくなるって書いてあったな〜
何処だっけかな〜

投稿: おの | 2006年2月 6日 (月) 23時43分

それだぁ、きっと! Bug、困ったやつですね。

投稿: かわせみ | 2006年2月 7日 (火) 00時43分

参考になります。コピーをして保存しておきます。

投稿: パライ | 2006年2月 7日 (火) 13時00分

検索してたどり着きました。
多分、plug-inのbugだと思います。
レジストリかなぁと最初思ったんですが、plug-inの方がどうやら影響して居るくさいですね。
とっても参考になりました!!!!!!!!
ありがとうございます。

投稿: はるな | 2009年10月 1日 (木) 16時14分

はるなさん

時々ですが、自分のメモとしても、対処方法を残しているのですが、お役に立てて良かったです。

投稿: かわせみ | 2009年10月 3日 (土) 18時41分

Do you understand that this is the best time to get the business loans, which will realize your dreams.

投稿: Susie27Preston | 2012年3月17日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178251/4105394

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesが突然起動しなくなった:

« 今日の一言 No.4 ホテル・ルワンダから | トップページ | 個人投資家の定義 »