« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

瀬戸大橋

今日、初めて瀬戸大橋を渡った。「特急しおかぜ」で渡ったのだが、とにかく怖かった。あの高さは高所恐怖の私にはきつい。特に、与島あたりの高さはとんでもなかった。帰りも乗るのだが、また怖いんだろうなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

突然の出費

本日、突然の出費。大した金額ではないが、このご時世のなか、馬鹿にはできない。発生した費用はプリンター購入費で、約2万円。昼間に書類のコピーを撮っていたところ、突然「ガガッ」という音と共に紙詰まりが発生。その後、何をどうやっても回復しない。このプリンターも既に5年が経過、そろそろ寿命なのだろうなぁ、と妙に納得して買換えを決定。

突然のことなので、何を買うかなどは全く決めていなかったが、近くのヤマダへ到着。いままでのはHPだったのだが、印字品質にやや不満があったので、今回はエプソンかキャノンにしようと思いながら売場でカタログを物色。しばらくの調査の後、キャノンの両面印刷が出来るやつにしようと思い、店員さんを呼んだ。詳細を確認したところ、キャノンのやつは葉書等は裏面からの用紙供給しかできないとのこと。仕方がないので同レベルのエプソンのやつに決定。

さて、このくらいの出費なら日記に書くほどでもないレベルであろう。しかし書いた理由は他にあった。実はつい先週のこと、同じような出費があったのである。息子の部屋のエアコンが突然故障、既に10年物だったので、買換えをすることにしたのだが、これが約10万円。電気製品は我が家には他にも沢山ある。これが一気に壊れ出したとすると大変なことになる。次に危ないのは洗濯機で、これはほぼ7年選手。他にも5年以上経過したものがいくつかある。どうなることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

寒い!

寒かったですよ、今日は。明日もまだ寒いとか……

コートを出してはいたものの、まだライナーは付けて
なかったんだけど、流石に今日は我慢できず、装着。
その方が断然暖かいのだけれど、肩が凝るんですよ。
まあこの時期、妙に我慢して風邪をひくわけにもいか
ないので、しかたないですな。
喉も大事にしなければ、ということで今は花梨の入っ
た生姜湯を飲みながらの投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

停電の影響(効果?)

先日のこと、家でインターネットをやっていたところ
突然の停電。原因は、ドライヤーやエアコン等の急な
電気の使い過ぎでのブレーカダウン。書類の作業をし
ていたわけではなかったのでその点では問題なかった
のだが、復帰後にトラブルが発生。インターネットに
接続できない、というか家庭内のLANも接続できない。

原因は無線ルータの故障であった。故障というか、電
源すら入らない状態。あの程度の停電で故障するとは
ちょっと軟すぎるなぁ、IODataさん。

最近では私だけでなく一家全員がインターネットを活
用しているので、ルータ不在は一大事。今更修理をす
るほど新しいものではなかったので、買換えというこ
とで早速物色開始。

当初は有名処の製品を考えていたが、最終的には多機
能(というか欲しい機能がある)なコレガの製品に決
定。DLNA対応、ハードディスク増設、iTuneサーバ、メ
ディアサーバ等盛りだくさん。この日記も既にそのル
ータ経由で書いている。

故障したIODATAのルータでは接続に手間取ったが、今
回のものは実に簡単。まあ時代とともに改善されてい
るということなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

縦列駐車

Photo

r:車の回転半径
l:フロントホイールとリアホイールの中心間の距離
k:フロントホイールの中心から車の一番前までの距離
w:駐車スペースの前にある車の車幅

mixiの記事によると、上記の式以上の余地があれば、
切り返し無しで縦列駐車ができるかどうかが判明する
そうだ。なるほどね、というのが実感だが、これを一
瞬に計算している人間の脳は凄いということの方が驚
きだ。

もっとも、実際には、最初の自車の位置やハンドルの
切り方なんかの方が、ポイントなんだけどね。更には
スリップまで考慮すると、もっと狭くても入ったりす
るだろうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »